筋トレ弱者のシニアや女性の味方、ライザップは自主トレも個室のマシンルーム!

筋トレしたいけれど、若者やマッチョに囲まれてやるのは気後れする。

順番待ちとかされたら、マイペースでゆっくりできない。

という悩みやためらい。また実際に一般のジムで嫌な思いをしたことってありますよね。

この記事はマイペースで誰に気兼ねすることなく、貸し切りで筋トレができるライザップのマシンルームの紹介をしています。

なぜなら、今まで5種類のフィットネスクラブやジムを経験してきて、最終的に落ち着いて筋トレができずに退会を繰り返した遍歴の末、ようやくライザップのマシンルームで大満足のボクがリアルな実感をレポートしているからです。

予約の仕組みからマシンルームの紹介、1時間でどんなトレーニングができるかまでお伝えします。

記事を読み終えると、まさに自分向きな設備環境だと納得がいき、ぜひとも利用したくなり、筋トレで成果を出している未来の自分を実感できるでしょう。

1.マシーンの使い方を、丁寧にオリエンテーションしてくれます。

入会してすぐにマシーンルームに案内されるわけではありません。専属トレーナーが指導するシェイプアップトレーニングが1ヶ月を越すと、ビギナーもトレーニングに少し余裕ができてきます。そのタイミングでライザップ側は、マシーンルームでの自主練習のためのオリエンテーションを実施してくれます。

自主トレはトレーナーが立ち会わないので危険防止の観点から、フリーウエイトの器具は用意されていません。その代わり20種類ほどのメニューができる複合マシーン機が設置されています。上半身に下半身、まんべんなくトレーニングできるマシーン機です。

ボクが通っている京都四条店のマシンルームは、複合マシーン機が2台設置されていて、予約が2人の場合は真ん中をカーテンで仕切るようになっています。結構、一人利用が多いので、ゆっくりマイペースで使えます。

2.マシーンルームの使用は無料、ウエアとタオルにお水まで用意されています。

マシーンルームの使用は予約制で、1回1時間です。コースの期間中なら無料で何度でも使えます。僕の場合は、週2回(火曜日・金曜日)のコーストレーニング日程の隙間になる、日曜日に自主トレの予約を入れていました。

予約はスマホの専用アプリからできるのでとても便利です。自宅で思い立ったら希望の時間の空きをチェックしてから、予約ボタンを押すだけです。

通常のトレーニングと同様に、当日は受付の表示ボードに使用ロッカーが記されていて、ロッカーにはウエアとタオルが備え付けられています。500mlのライザップウオーターも2本もらえて、至れり尽くせりがとても嬉しいです。

自主トレの目的は、ボクの場合は弱点強化です。腕の筋力があまりにも弱体化しているので、本トレーニングに支障をきたしている始末。ともかく上腕二頭筋を鍛えるために「アップライトロウ」を重点的にトライしました。

次いで、過食と運動不足の成れの果てのポッコリお腹を克服すべく、「アブドミナルクランチ」を15回✕3を4セット行いました。もう2種類「アームカール」と「ラットプルダウン」をやってちょうど1時間でした。

4.順番待ちも気後れも無縁のマイペースの環境です。

僕は一般のフィットネスクラブでのマシントレーニングの経験が幾度となくありますが、なんといっても複数の人数でマシンを共有しますから、順番待ちが常に生じますし、無意識にうちに自他のボディや筋肉、マシンの重量を比べてしまい、気後れや不愉快な気分に襲われるのが常でした。

それが一切ない。シニアや女性の筋トレは、フリートレーニングの環境でもライザップ一択であることを確信しました。誰とも顔を合わさず、誰の視線も邪魔立てもなく、筋トレ弱者なりにマイペースで黙々と楽しく行えるのは、かなり理想的です。

ライザップのメインの個室ルームも、自主トレで使えるから、メニューの幅が拡がる。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。