ライザップ直伝、空腹ウオーキングで、リバウンドしないダイエット!

悩んでるさん
悩んでるさん

ライザップに行きたいけれど、会費高いし、筋トレキツそう

困ってるさん
困ってるさん

いままで色々なダイエットにトライしたけれど、リバウンドしちゃって! 食事の効果が出なくて!

という、みなさんが持っているダイエットの悩み、困りごとをライザップに行かなくても、確実に解決できる記事になっています。

なぜなら、この記事を書いているボク自身が成果を出しているからです。2020年秋にライザップの2ヶ月のコースで7.2kg減量しました。ところが、コロナの緊急事態宣言により半年間、ライザップには行けませんでした。しかし、リバウンドどころか、さらに7.2kg減量の、14.4kgをダイエットしました。

この記事では、科学的根拠に基づいた「食事の仕方と運動の組み合わせ」の実践ダイエット方法をご紹介します。

記事を読み終えると、今からすぐに、誰にでもできる、お金もかからない、リバウンドしないダイエットに取り組むことができます。

1. 最初にBefore & Afterの写真と、体組成計のデータを見てください。

おじさんの汚い上半身で恥ずかしいのですが(苦笑)、左の写真が2020年8月撮影で81.6kgの肥満体型でした。右の写真は2021年6月撮影で、14.4kgダイエットできたので顔の顎や首筋も細くなり、鎖骨も出てきましたし、お腹もスッキリとしてきました。

2.ライザップで食事習慣を大転換しました。

2020年秋にライザップの2ヶ月のコースに入会して、トレーニングと食事の指導を受けました。ボクも入会するまでは勘違いをしていましたが、筋トレで追い込まれてガンガン筋肉を付けていくイメージがライザップにはありました。しかし、実際は(1)脂肪を落としてから(2)筋肉を付けていくという順番です。

脂肪を落とすために、ライザップの食事メソッドの実施が始まりました。2ヶ月180食の中身を専用アプリで担当トレーナーに送り、チェックを受けます。ライザップの推奨レシピを参考にした糖質オフ・高タンパクの食事に改革されていきます。糖質オフと言う食事の質の転換とともに、もう一つ大きな転換が<朝昼夕食のウエイトの逆転>です。食事のボリュームを(1)昼食(2)朝食(3)夕食の順で少なくしていくのです。

夕食は、焼き魚一切れとミニサラダだけ。もちろんアルコールは禁止です。

3.シニアは脂肪が落ちる速度が遅いということで、有酸素運動もしっかりと。

ライザップの特色はパーソナルレッスンですから、トレーニング目標やプログラムを担当トレーナーと話し合って方針を決めます。ボクはシニア年齢ですから、「見せる筋肉」ではなく、「機能する筋肉」を手に入れたいので、体脂肪率を一桁台に持っていくようなトレーニングは望みませんでした。

数値目標は、体脂肪率を37.9%から22%程度に、体重は81.6kgから15kg減をめざして6ヶ月を掛けて緩やかにということにしました。ではその分、筋トレとは別に有酸素運動(ウオーキング)をしっかり取り組むことを決めました。そして毎朝歩くようにしました。

4.ライザップに行けなくなっても、痩せ続けました。

2ヶ月の基本コースを終えて、次はMGM(メディカル・ボディ・マネジメント)コースに移り、月に2回のトレーナーレッスンのほかはマシンルームでの自主トレを続けていきました。数値の方は順調に推移して12月末には、体脂肪率を22.8%に、体重は71.7kgになりました。

ところが2021年1月から緊急事態制限発令で高齢者は特に府県をまたぐ移動は自粛を迫られ、ボクはライザップを休会せざるを得なくなりました。

1〜6月までライザップで筋トレができない状況が続きましたが、ライザップで指導された食事の改革と朝のウオーキングは継続していました。

ようやく緊急事態宣言の解除が見えた6月19日にライザップにいき、トレーニング再開とともに、タニタの体組成計で図るとなんと、体重は67.2kgまで減少し続けていました。リバウンドなど一切なく、低糖質高タンパクの食生活もすっかり慣れて快適な日々を過ごせていました。

5.実証、リバウンドしないダイエットは、少ない夕食と翌朝のウオーキング。

夕食は、午後8時までに少食のメニュー「焼き魚とほうれん草のおしたし」のみ。朝6時前に起きて7時まで40〜60分ほどウオーキング。つまり夕食から10時間後の空腹状態でしっかり有酸素運動を行う。

食事前の体内は糖質が消費されているためウォーキング時のエネルギー源は体内の脂質です。脂質を使って運動することで、減量へ繋がるのです。

これだけです。夕食の少食メニューの工夫と、朝起きて脂肪燃焼のために歩くだけです。
ぜひトライしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。