働き方が180度変化したので、Mac機器の総入れ替えを始めています。仕事は変遷していくのが常ですが、愉しませてくれた道具への愛着は格別です。

今までの働き方は、スピーチやプレゼンの指導さらにコンサル&コーチングを実施するために、人物撮影とその場での動画の再生フィードバック。後日に動画編集と総括フィードバック。そして新規ビジネス獲得のためのプレゼンテーション制作と実施というものでした。それらを東京の本事務所と関西のサブオフィスで展開する2拠点の働き方で対応していたため、PC等に求める機能は、モバイルのための機動性・携帯性が必須でした。

それが昨年2020年の4月からのコロナ禍による1回目の緊急事態宣言の環境激変のもと、リアルに向き合い指導する形態がほぼ全てストップしました。ボクは個人事業主と一人法人運営をしていましたが、東京に事務所と賃貸住居を構えるコストが賄えなくなりました。(もちろん、最大の理由は高齢者に属するボクが極めて感染リスクの高い東京に居住することができなくなったためです)

2020年8月に東京を撤退して、関西の実家に移転登記もして活動拠点を変えました。築30年の子育ても介護も終えた1軒屋に奥さんと2人暮らしになりました。子ども部屋2つを改造して仕事部屋にしつらえ直しました。

メイン機器である①Macbook Pro13インチ(2018)②iPad Pro12.9インチ(2018)③iPhone 11Pro(2019) サブ機器④Macbook Pro15インチ(2015) ⑤iMac21インチ(2010) ⑥iPhone7 このラインナップをどうするか。

昨夏からモバイル仕事がなくなり(奇跡的に1件だけ東京出張5回の研修がありましたが)、PC環境はオンライン研修へのシフトを考え、大きなモニターが必須の環境になりました。 LGのウルトラワイドモニター34インチを購入、当初はMacbook Pro13インチをつないでいましたが、MacM1の新発売が転換になり、Mac M1 miniのデスクトップ環境に変えました。オンライン研修ともう一本の柱にすべく奮闘中の、YouTube動画投稿のために本格編集アプリファイナルカットプロを使うためのMac M1 miniのチョイスでもありました。

Apple Trade In(下取りシステム)に、まず④Mac book Pro15インチを換金(Appleのクーポン)、次いで①Macbook Pro13インチも今週に送付します。大活躍したiPad Pro12.9インチも寂しいけれどお役御免状態です。

iPadを買い換えるのなら、必要性が高いのはiPad mini7.9インチでしょうか。インプットのための読書用とアイデアを手書きするメモパッドとして、またiCloud同期の環境も必須ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。