<お気楽YouTube投稿>庭先で なんとなくセミ、蝶、トマトを撮影してたら、1週間で10本が投稿できた。

ちょっとおもしろい!が集まった。

先日来、庭先でセミを深く考えずに動画撮影していました。その中にやや珍しい、二匹の蝉の後ずさり・交尾を撮影できて、独り悦にいっていました。ただ、30秒足らずではYouTubeの投稿作品にはならないなと放置。

そのことが頭にあったからか、別の日、朝のウォーキング中に蝉の声に惹きつけられて公園に入ったら、またまた、二匹の後ずさり・乗っかかり行為を撮影できたので、ちょっとおもしろくなってきました。

またある日は、大きな黒揚羽蝶が庭先で羽ばたいていました。この庭で羽化した蝶のようで、オリーブの葉っぱに 悠然と停まっていたので、これも撮影。

大雨前線停滞で家に閉じ込められていたときに、プランター栽培の野菜に懸かる雨滴に惹かれて、これも撮影。ついでにミニトマトもスローモーション撮影と、iPhone 11 Pro ひとつで遊んでいました。

素材から企画に繋がる楽しさ

撮影した4〜5本の映像をぼんやり眺めていると、ある共通項が浮かび上がってきました。意味なく動いているものをじーと見ていて飽きない、ということです。

子供時代に1日中、アリを眺めていた事を思い出しました。そうだアリを撮影しよう!何度かトライして、餌に群がる蟻の集団を撮影できました。

そして、視聴していただける人と動画を共有できる気持ちが、文章になりました。

「ぼーとしたい時って、何かを見ているようでぼんやりしか見ていない。見ている対象も、動かないものより動いている方が見る気はする。 でも、意味のある動きでは、ぼーとできないしね。」

タイトルは、「代わりに(動いてくれているので) 見ているボクらは ぼーとする」にしました。

ぼーとできるのは、もっとあるある!

これも先日、小1の孫を連れて「恐竜博物館」に遠征したときに、懐かしい単線のローカル鉄道に乗りました。1両編成の後部の席だったので、後尾の窓から過ぎ去っていくレールが見えました。慌ててiPhone 11 Pro を窓に押し当てて20分近く撮影していました。

乗り物や乗り物からの風景も、ずっと見ていてられるんだと気づき、高速道路や駅の改札も撮影しました。

YouTubeのチャンネルにリンクを貼りますので、ぜひご視聴いただき、つかの間のぼーとするひとときをお楽しみください。

https://www.youtube.com/channel/UCYOTH7ZklB-EMlMTASeIfMQ

できましたら、チャンネル登録といいねのボタンをクリックして応援してください。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーを「ぽちっ」と押して、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。