定年後の働き方とは、学びの中にあり。シニアには 「独学」もまた楽し

ぼくの座右の銘は「生きることは 学ぶこと。学ぶことは 変化すること」です。

先日、News Picksの記事に、サイエンス作家の竹内薫さんが「プログラミングの「天才たち」に共通する学び方、(というテーマの中で)

自分の周囲を見ていると、数学がむちゃくちゃ得意だったり、プログラミングで本当にハッカーレベルだったりする人には、一つの共通点があります。それは、みんな「独学」だということです。
なぜ独学かというと、「学び続ける癖がある」、学び続けるのが楽しいという、それだけなんですよ。さらにいえば、学び続けることを楽しむこと自体が、実は「生きる力」なのではないかと感じています。」という記述がありました。

確かに、「独学」は百活者にとって、必須の領域ですね。 そして、アウトプットの手段や場を持つこと。そのための刺激が受けられる「学びの環境」に投資しなければと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。