シニアの時間は、WHYから始めれば「楽しさ」が、HOWから始めれば「リスク」が支配する。

定年後の、60歳・65歳からの人生に向き合うときに、人は2つの軸に突き当たります。

  • 縦軸に、WHY⇔⇔⇔⇔ HOW
  • 横軸に、現役 ⇔⇔⇔⇔ 退役・余生

縦軸の一方の始点は、「なぜ、人生の後半に20年・30年の時間が用意されているのだろうか」「この意味はなんだろう?」とWHYから始めるか。

もう一方の始点は、「どのようにすれば、人生の後半に20年・30年の時間を過ごせるのか」「その方法はどれだろう?」とHOWから始めるか。

横軸は、定年を境に「現役の時間」対「退役・余生」の時間という捉え方。

フロー型と、ストック型に分けられるか?

相対評価(他者評価)と絶対評価(自己評価)

大先輩・日野原重明さんがおっしゃっていました。幼い頃から親や先生、先輩や上司が自分を育ててくれました。それで人生を渡ってこれたのですが、シニア世代の入るともう誰も育ててはくれません。

自分で自分を育てる時期ですよ、と日野原さんはおっしゃいます。他者に教えられ他者に評価をされて、成長進歩を自覚し、あるいは落胆、反省をしてきた、「相対的な視点」がさして意味がないようになりました。

他者の中での自立ではなく、自己の中での自立でしょうか。

自分の果実は、シニアの時間の方が多いし、豊かだ。

(この記事は、書き出したばかりです)β版で公開しますが、もとより結論を書く趣旨ではありません。

より良く死ぬためには、現行の介護保険制度を拡充していくことが、自分の死に方と同時に、残された家族のためにも意味のあることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。