ルイボス茶を淹れる。今朝のお米は、きぬひかりの特別栽培米だ。

ルイボス茶を淹れる。炊飯器のスイッチを入れる。今朝のお米は、きぬひかりの特別栽培米だ。炊きたてが楽しみだな。

ぼくは京都生まれで、母親の里が丹波の農家だったので美味しい丹波米で育ち、結婚して家を構えたのが滋賀県だったので江州米を毎日食べてきた。お米の味だけはよく分かったので、料理の美味しい店でもご飯が不味いとその店はリピートしなかった。

今日は大津の自宅で朝ごはんを作った。がんを患って3年、ブロッコリーと人参とトマトは欠かさず食べるようになった。塩鮭は焦がしてしまったが目玉焼きは半熟をキープできた。普通の朝ごはんがいちばん口福かもしれない、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。