年下の友人と同様に、年下の先生もまたシニアライフを豊かにしてくれる。

ぼくはいま、社団法人日本プレゼン・スピーチ能力検定協会のホームページの運営・更新をひとりで行っています。

また、その協会のメールマガジンを毎週1回欠かさず配信しています。

そして、この百活のブログの運営・更新をひとりで行っています。

と、偉そうに話しましたが、すべてはプロフェッショナルである先生の指導の元での運営なんです。

ブログの世界では有名な、モノクロ師匠(大東信仁さん)がぼくの先生です。もう3年以上お世話になっています。

月に一度、zoomという遠隔コミュニケーションアプリを使って、相談し指導を受けています。

3日前のセッションでも、ブログ開始から25記事を書いたところで、次のステップを何でしょうという、ぼくの質問に対して、「カテゴリーを育てること」という モノクロさんからの珠玉の指針をいただいた。まさに、ブログに関して本物のコーチ(コンサルタント)です。

ライフシフトには、年下の先生が不可欠ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。